So-net無料ブログ作成
検索選択

お家でまったり一週間 [音楽]

ゆっくり休んで体調回復です

実は先週末頃から 年齢特有のめまいがしてました
出先で何かあると危ないので できるかぎり家にいて
動画関係の用事をしながら ずっとパソコンの前にいました

実は 昨日動画サイトにアップしたこの動画は 
シンバル落下事故があったので お蔵に入れてました
子供向けコンサートで賑やかだけど 演奏は良かったので・・・

多くのマリンビストの集うサイトにも投稿したし
当事者のMくんが Facebookでシェアしてくれたおかげで
アップして24時間で 160回再生の大記録です!

12643026_885169608265663_7792468955762330691_n.jpg

そうそう 週の中頃には次なるコンサートの種も蒔いたし
梅の花も開き始めて 明日から2月 
そろそろエンジンかけてがんばらねば!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新年会で忘年会 [季節はめぐる]

お正月の反省会のような・・・

ちんどん喜助さん関係の 正月獅子舞に参加したメンバーです
剣劇の先生とそのお弟子さん 太鼓サークルのお二人
そして親方と和楽器もできるサックス奏者と私

12644880_883746518407972_257344901791617960_n.jpg


前に[桜]フェスティバルでお世話になった
池ノ上の駅前の 鱒夫亭さんにて
秋田出身のマスターの きりたんぽ鍋 たいへん美味でした

いちおう 新年会なんですけど
お正月イベントのために集まった面々は 多分年末まで会わないので
反省会を兼ねた忘年会でもありました

タグ:料理 芸能
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明治記念館 [音楽]

別世界ですね

企業の新年会で獅子舞をさせていただきました
会場は明治記念館
夜には中庭でかがり火を炊いて 幻想的な感じです

1491_881792178603406_4487358458942540060_n.jpg

同じ師匠に手ほどきをうけた 舞い手と笛と太鼓
道具も桶胴を用意して頂いて 吊って演奏しました
お獅子さんは金色のお顔で 目出たさ倍増!!

12417590_881792601936697_7505448171186789511_n.jpg

実は朝から目眩や吐き気がして 副業後は横になっていたのですが
出番前のお弁当(館内の高級中華)は 美味しく頂けました
ちょっとフカヒレの入った卵スープ 明日は肌がツヤツヤだといいな[ぴかぴか(新しい)]

タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京・雪・大混乱 !!! [季節はめぐる]

1月18日(月)東京に雪が降りました

長靴を履いて 徒歩で副業職場に出勤!
夜明け前の公園 
まだ足跡がついていない広いグラウンド・・・


IMG_0865.JPG

多摩地区は 15センチくらい積もったのでしょうか?
朝の業務は もれなく雪かき[雪]
まあ 楽しいっちゃ楽しいんですけどね

帰宅して ネットのニュースで交通が大混乱した事を知りました
何か大きな事故があってはいけないので 仕方ないと思うけど
どうしてこうも雪に弱い 東京の交通網!

翌19日は朝からよく晴れました[晴れ]
雪かきで疲れて 夕食を食べずに寝てしまったので
早朝におにぎり そしてお昼にはきりたんぽ鍋を食べました

IMG_0867.JPG

ネギと青みを買うのを忘れました
アゴ出汁以外は すべて植物性のお料理です
ごぼうを炒めてあるので満足感がありました〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

きびだんご [料理]

桃太郎の国で生まれましたから!

大分まえに買っておいた もちきびの袋があったので
土鍋で炊いて きびだんごをつくってみました
きび自体は上手く炊けたんだけど きな粉がない!!

12552566_877443369038287_6489039326962283462_n.jpg

写真は黒砂糖のみ 後日黒ごまきな粉を買いました
野菜を混ぜ込んで あげ団子にもしてみましたし
最終的には 残り野菜とともにお雑炊に

故郷の名物でもある きびだんご
せっかく作ってみたけど
猿も 犬も キジも 現れなかったね・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

どんど焼き [季節はめぐる]

やっと新年らしい行事です

11日成人の日 近所の公園でどんど焼きをやっていました
時間に余裕があったので 参加してみました[るんるん]
お天気がよくて 人がいっぱい集まっていました

945864_876887339093890_1889266832318407534_n.jpg

みなさん 辛抱強く着火する前から待ってらっしゃいましたが
私は振る舞いの けんちん汁や甘酒をいただいて
ささやかな賛助金を払って 紅白団子を持ち帰り お汁粉にしました


タグ:国立の風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シュトラウス楽団のニューイヤーコンサート [音楽]

シュトラウス楽団のコンサート

10日午後 午前の勤務も終わりさて家の片付けでも!
と 思っていたところに カタバミさんからの電話
「今すぐオペラシティーに来られませんか?」

なんと 1枚招待券が余ってしまったということで
急きょ 前日にお手入れをしていた着物をきて
電車でGO!!
 
結構しっかりした編成のオーケストラ
シュトラウススタイルの弾き振りの指揮者さん
打楽器奏者が カタバミさんの同級生のお知り合いだそう…

12439315_876484589134165_2764428133187676628_n.jpg

期待を裏切らない 素晴らしいコンサートでした
少し遅れたので 「こうもり」が聞けなかったのが残念でしたが
ウイーン在住歴の長かった カタバミさんの幼なじみともお友達に!

こうやって友達の「輪」が広がっていくんですね〜
ウイーンの音楽界やヨーロッパの社会情勢など 沢山話しました
準備していた着物も着られて よかったよかった[喫茶店]

タグ:音楽 着物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

帯のお洗濯 [雑記]

なんと水洗いしてしまいました[exclamation]

押し入れの透明引き出しの奥方で
カビっぽくなってた半幅
反則行為だとは知りつつも 思い切って洗濯

IMG_0831.JPG

少し色落ちしましたけど なんとかセーフみたいです
あのままでは締められなかったので
思い切ってやってみてよかったです

今年の目標=思い立ったらすぐ行動!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラグタイム・レコーディング [音楽]

スイングホールにて

飯野晶子さんのシロフォンソロを
マレット4名編成(2台マリンバ)で伴奏して
NEXUSスタイルの ラグタイムの動画の収録をしました

1003592_874556869326937_1069254412368839515_n.jpg

予定していた2曲と できればあと1曲!も撮れました
あきちゃんの演奏するシロフォンは ビンテージ
遠鳴りするマッサー伴奏隊は バランスに細心の注意をはらいました

さて 新年初のリハ飯(楽屋メシかな?)は
電気鍋も持ち込んでの 野菜味噌ケンチン汁とおにぎり他
完全菜食な いつものメニューでした[レストラン]

12509543_874623989320225_5420000894306945212_n.jpg

タグ:音楽 料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新・相棒現る! [雑記]

元旦・2日の相棒です

今回初めてご一緒した 獅子の舞い手さんは
殺陣やアクションを生業にされている 若い方
お顔も 歌舞伎役のように端正です

940958_872701696179121_4778289486376608360_n.jpg

親子ほど年の差があるペア
落ちついて見えるので もう少し年上かと思いましたが…
大学の演劇科を卒業後 色々のご経験をお持ちでした

元旦は東京下町で 2日には上州の巨大な商業施設で
獅子&太鼓の2人組で回らせていただきました
元旦の初仕事は なんと「声」だけでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。